相手の印象に残る質問力

f:id:genpon_night:20190321191446j:plain


 

 

どうも、げんぽんです♪

はじめに

まず相手のことを知ろうとする時や印象に残りたい場合は皆さんどうしていますか?

コミュニケーションをとる上で相手のことを知ろうとする場合大抵の人は質問しますよね。

趣味はあるの〜とか休日何してるの〜好きな音楽は〜とかですよね。

ですがそれだとこちらが一方的に質問ばかりになってしまいいつの間にか会話に困っていることになっていたりしませんか?

例えば他人から色々質問された時を想像してみてください。

「休日はどうのこうの」「趣味はサーフィンです〜」「好きなアーティストはミスチル」

 

お前には関係ないやろ😠💢

と思いませんか??

相手によっては面倒臭がられたり

またはあなたが質問攻めになっていたりしませんか?

こうなると距離を置かれたり無駄に警戒心を持たれたりすることがあると思います。

 

じゃあどうすればええのん!?っていう方のために

ワンランク上の質問術を紹介します。

 

質問の仕方を変えるだけで、少しでも質問されていることに気づかれず自然とコミュニケーションが取れその人からの印象に残りやすくなるはずです。

 

では行ってみましょう♪

 

 

 

相手に当てはまりそうなことを言ってみる

例えばあなたが相手の趣味を知りたい場合。

「〇〇さんってどんな趣味があるの?」と聞くんじゃなくて

「〇〇さんってキャンプとか好きそうだよね」と聞いてあげるのが効果的です。

 

これの懸念点として間違っている場合があると思います。

相手が「キャンプやったことないなー」とかです。

 

でも安心してください。

質問の内容が間違っていたとしても相手は内心ではなんでキャンプ好きだと思ったんだろう?と思ってくれるはずです。

そこであなたが「普段の服装とかアウトドアよりだし小物とか機能的でおしゃれだなーって思ったんだよね♪(キャピキャピ)」

と言ってしまえば相手はイチコロです。

 

質問された内容は当たってはいないけどこの人は自分のこと見てくれていると感じて相手の印象に残りやすなります。

そして改めてどんな趣味があるのか聞けば自然と相手の情報を聞きだせるわけです。

 

なので質問ばっかりしてるなーと思っていればこの聞き方に変えると違和感なく会話が弾むはずです。

 

あえて相手の印象とは逆のことを言ってみる

相手の印象に残るコミュニケーションを取りたい人で

気になった相手に印象をそのまま伝える人が大半だと思います。

「〇〇さんって気が強そうだからリーダーとかに向いてそうだよね!」

これだとああそうですか〜と思われてお終いです。

 

印象に残る質問力ではあえて逆のことを言うと効果的です。

「〇〇さんって気が強そうだけど家では以外と家庭的なタイプだったりする?」

こう答えるとかなり効果的です。

ここで褒めに転じることもできます。

「だって手先が器用だし周りに気を使える人じゃん」

私だったら惚れちゃいます。

私のこと見てくれているんだなーと感じます。

 

そして人には二面性があります。

周りに見せている’’自分’’とプライベートな時の’’自分’’があるものです。

普段周りには明るく接しているけれど一人の時は寂しがりとか

逆にいつもは物静かだけど家族や友人といる時はめちゃめちゃ明るいとかです。

 

なので、あえて相手の印象とは逆の切り口で質問してあげると相手の印象に残りやすくなります。

キレイな相手にブスって言っちゃあかんで

 

 

サトルクエスチョン

質問の会話術にサトルクエスチョンと言うものがあります。

サトルティ=さりげなく

クエスチョン=質問する

「さりげなく質問する」

 

実は占い師がよく使う手法です。

例えば、

占い師が「あなたは猫が好きですね」

と聞かれると間違っていたとしてもなんでこの人はそんな質問をしてきたんだろうときになるはずです。

人は他人からどう思われているのか気になる生き物ですよね。

だから自分がどう思われてなぜ猫が好きだと思ったのか気になる。

それに対してあなたはこれこれこうで〜って話をすれば

この人は自分を見てくれていると感じるわけです。

また自分ってこんな風に見られているのか〜と新たに自分を知るキッカケにもなって相手からの印象にも残りやすくなります。

 

質問をあてにいくコツ

質問が間違っていてもいいのですが、たまたま当たっていた場合はもっと印象に残りやすくなります。

効果は絶大です。

そのためにただ当てずっぽうで質問するのではなく

相手の友人や過去の交友関係からその人の趣味や好きなものがどんなものなのか考えそこから質問してみることです。

私の経験から言ってこれは面白いことに大体当たります。

少なくとも当てずっぽうで適当にいうより格段に当てやすくなります。

 

最後に

どうでしたでしょうか。

他人とのコミュニケーションで質問は必ず起きますよね。 

質問力でのテクニックをお話しましたが、これはすぐにでも試せるものになっていますので是非試してみてください。

普段コミュニケーションを取らない人でも使える手法です。

相手から印象に残る存在になって周りから注目される人生を送りましょう!

 

 

 

他にもこんなこんなことも効果的だよ〜とか

こうゆう時どうすればいいんだろう??とかがあれば気軽にコメントをいただけると嬉しいです。

 

 

 

げんぽん