質問に答えて強みを活かすだけの簡単なお仕事 ストレングス・ファインダー2.0

f:id:genpon_night:20190506171730j:plain

「才能を隠してはならない。それは、使うために作られたものだ。日陰に隠れた日時計にいったい何の意味があるのだろう」ベンジャミン・フランクリン

 

どうも、げんぽんです。

 

突然ですが皆さんは自分がどういった人間か理解していますか?

何が得意でこれは苦手・・・みたいなもの。

 

例えば自分はリーダーに向いているとか

リーダーは向いていないけど、そのサポートは得意!とかです。

 

周りの人に聞いてみても以外と自分のことをよく

理解していない人が多いかもしれない。

 

とか言う僕も自分が何を得意としていて

何を苦手としているのかよくわかっていません。。。

 

それもそのはず

人は義務教育の時代から尖ったことは許されず

皆、平均的なことを目指され教育をされてきました。

数学が得意で国語が苦手な場合、国語を勉強しろと言われてきた。

スポーツができても勉強ができていなかったらバカにされ

勉強ができていたとしてもスポーツが出来ない子は陰キャ扱いされた(偏見)

 

そんないたたまれない世の中に夜しか眠れなかった僕が会社から

たまたま支給された一冊の本を機に僕の中で新たな可能性の幅が広がった気がした。

あくまで気がした、だ。

 

 

それがこの本

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

  

正直全然、興味がなかった、、

しかし会社から支給された以上、読むしかない

GWが明けて「この本どうだった!?」と上司から聞かれたとしても

答えられなかったんじゃ何を言われるか分からない。

なので読む以外の選択肢が僕には用意されていないのだ。

とはいえこの本は累計70万部突破している人気の本らしい

だからこれから僕の人生を豊かにしてくれることを

期待に胸を膨らませつつ読むことにした。

 

ストレングスファインダーってなに?

 

最初はモチベーション系の本かと思った。

「人生で成功するにはこれをすれば良い!」的な

嫌いではないし、過去に何冊もそういった類の本を読んできたが

これはまた別の角度から綴った本だ。

なんの本か分からない方のためにストレングスファインダーまとめサイトから

分かりやすい引用文があったので引の用しようと思う。

決してめんどくさいからではない

ストレングスファインダーは、「ポジティブ心理学の祖父」として知られる著名な心理学者ドン・クリフトン(ドナルド・O・クリフトン)氏が開発した、「あなたの才能を診断するツール」です。

 

ストレングスファインダーを受けることで、あなたが日々の生活や仕事で高い成果を出し続けるために重要な「あなたの強み」を見出すために活用できる「あなたの上位資質(才能の集まり)」を知ることが出来ます。 (ストレングスファインダー.com引用)

要約すると

177問もある質問に答えてそこからあなたの強みを言い当ててやりますよ〜

その強みをどう活かすかはあなた次第です〜みたいな

適当すぎてごめんなさい・・・

 

なのでさっそく本の末尾に記されているアクセスコードを入手しサイトでなぜか会員登録した後、診断を受けた。

 

僕の5の資質 

177問あるだけあって本当に時間がかかった。

所要時間はおよそ30分

この時間を無駄にしてくれるなよストレングスファインダー・・・!

と言うわけで34資質の中で出たTOP5の僕の資質がこれだぁ

f:id:genpon_night:20190506130911j:plain

f:id:genpon_night:20190506130949j:plain

 

まずスマホの充電が本当にギリギリだった・・

一回しか診断を受けられないからこれでもし充電が切れてしまったら今までの時間が無駄に終わっていたところだった。

もしスマホで受けようとしている方はちゃんと充電してから受けるんだぞ☆

 

そんなこんなで出た僕の強みは

  • 最上志向
  • ポジティブ
  • 未来志向
  • 包含
  • 着想

正直みんな当たっている。当たりすぎて怖いほどだ

最上志向は確かに他人を評価するときは良いところに着目しようとしている

文字通りポジティブだし過去より未来の夢とか理想を語っている時が好き

包含は心当たりがありすぎる。基本みんなが楽しんだ方が良いし呑みの席でも一人が会話から外れていたら積極的に話しかけるタイプだ。

 

さすが、ストレングスファインダー

最初ちょっと疑ってしまってごめんよ

 

しかし、「へー」で終わらせないように私生活でこの強みを活かすには

どうすれば良いのか考えてみることにしました。

一応ね

 

 営業職はどの場面で活かす

一番の目的としては仕事でどう活かせるのか

ちなみに僕は人材派遣の営業部に所属している

毎日忙殺された毎日を送っているがそこで活かす方法を考えてみた

最上志向未来志向着想については

クライアント先の課題や事業拡大に強みを発揮できるかもしれない

違った視点で物事を見れるかもしれないし未来志向なので常に想像し先を見据えた行動が取りやすい。その考えをクライアント先にも共有していけば良好な信頼関係を築けるかもしれない。

思いがけないアイデアを提案できるかもしれないし、それによって事業拡大に貢献できるかもしれない。

そのためには常に相手を理解し考える癖をつける必要がある

包含ポジティブさはスタッフに気を遣えて元気つけることに向いているのかも?

 

結果的に僕は人材派遣の営業に向いてるんじゃないか??

早速ここで自前のポジティブさを発揮していく気概が大切だ 

 

最後に

f:id:genpon_night:20190506171730j:plain

結果として会社から支給された本だから仕方なく読んでみたけど読んでみてよかったです☆(手のひらクルンクルン)

実際のウェブテストは177問と時間はかかるがそれほど正確性が高い。

大抵の人は自分の強みを知らないか説明が出来ない人がほとんどだと

そのふわっとした解釈を明確にしてくれるのがこのストレングスファインダー

この記事を読んで興味を持ってくれた方は皆無だと思うがもし何かの間違いでウェブテストを受けてみたい!と思ったあなたは間違いなくポジティブの資質を持っているのでしょう

どうかその気持ちを忘れないで欲しい

 

※中古の本には診断を受けるためのアクセスコードがついていない可能性があるので買うなら新品を買ってくださいね。 

 

ではまた