店長の私がトイレ掃除をし続けていたら売上が上がった件

 どうもげんぽんです♪

 

前回に投稿した『店長時代の失敗談』ですが

そこからどう立て直しを図り改善していったかのお話です。

 

リユースショップの店長として就任した私は

やる気や行動力はあるもののスタッフとのコミュニケーションや

信頼関係の構築をお座なりにしてしまいしまいにはスタッフに

無視されるまでになり鬱になりかけていました。

暗澹たる思いでなんとか窮地に一隻と投じる術はないか

必死に自己啓発や心理学の本で勉強・セミナーに通っていた時期がありましたが

どれも結果に結び付きませんでした。

 

それでもまだ未熟だった私は勉強を続けることでしか

解決できないとも思っていました。

 

その中で一つだけみんなに何言われようと信頼を得るために

やり続けていたものがあります。 

 

それが『トイレ掃除』笑

 私が着任して3ヶ月目にしてからずっと続けていたものです。

 

そんなんで、、、?

と思う方はいるかもしれませんがこれが意外な方向でスタッフの

モチベーションをあげてくれたんです。

 

売れるお店はトイレがとにかく綺麗なのはわかると思いますが、

その掃除をしていたのが私です。

 

 

当時の私は売れるお店の条件はトイレが綺麗なところにある!!

と熱弁をふるった覚えがあります。

 

ある朝の朝礼で

「繁盛しているお店のトイレはどんなものだろうか」

「便座の裏まで綺麗」

「壁には落書きはないのは当然」

「ガラスや手洗いはもちろん綺麗」

「天井の換気扇は埃は溜まっていない」

 

一通り綺麗なトイレの条件を述べたあと私は

 

「このトイレ掃除は私がやります」と言いました

 

その時スタッフたちは驚いていたように思います。

 

それもそうでしょう。

綺麗なトイレの条件の述べていた際、スタッフたちは

「結局私たちがやるんだよね」

「今までが汚かったってことかよ」

「そんなことは分かってるよ」

 

など思っていたはずです。

 

直接言ってないにしても聞いている態度や目線でわかります。

 

そんな中、店長の私が毎日掃除するのは前例もないしみんなも半信半疑でした。

 

しかし私は毎朝朝礼が終わる度にトイレから掃除することを続けていました。

 

途中でそれを見たスタッフさんが「私がやりましょうか」と

声をかけてくれた時がありますが私は「トイレ掃除が好きなんだ!!」と

誰にも代わってもらうことなく掃除していました。

 

 

そんなある日スタッフが事務所を綺麗にしてくれるようになったことがあります。

 

その時私はそのスタッフさんに、なぜ事務所を掃除してくれたんだい?

 

と尋ねたところ

 

「繁盛しているお店はトイレだけじゃなく事務所も綺麗でしょ」

と言ってくれたのです。

 

そのスタッフさんは恥ずかしがっていましたが私は嬉しすぎて

他のスタッフさんに

「○○さんが事務所を掃除してくれたんだ」

「すごく綺麗になっているよ!」

「正直俺が掃除するよりも綺麗!」

などと自分のことのように喜んでいました。

 

そこから事務所だけでなくカウンターを毎回整理整頓してくれるスタッフさんが出てきました。

また私は他のスタッフさんにやってくれた子の話をして賞賛していると

 そこから倉庫を綺麗にしてくれるスタッフが増え

売り場を掃除してくれるスタッフさんが増え

 今まで自分の仕事だけ終わらせて早々に帰るスタッフまでもが

綺麗にしてくれるようになった。

 

正直、みんながこんなに協力してくれるようになったのに驚きました。

 

私はトイレ掃除しかしていないのにです。

 

 

そこから数ヶ月でお店がみるみるうちに改善されていきました。

 

結果的には

売上伸び率No.1

客数伸び率No.1

営業利益高No.1

 

様々な部門で評価されるようになっています。

 

 

色々試行錯誤は繰り返していましたが

私に足りていなかったのはスタッフを普段見てあげれていなかったこと。

 

どんな思いで仕事をしているのか

スタッフは何をして欲しかったのか

なんのために仕事をしているのか 

 

その承認のバケツを埋めてあげれていなかったことにあるともいます。

 

今思えばスタッフの悪い部分を指摘し続けていた店長だったように思います。

 

そこから私は普段スタッフの悪い点しか見ずに指摘ばかりを

繰り返していた店長から

スタッフのいいところを真剣に観察しちょっとでも

いいと感じた部分はすぐに褒めるようにしています。

 

 

今接客業の店長として第一線で働いている皆さんに

トイレを掃除しろと言わないまでも

スタッフをよく見てあげて良いところはすぐに褒めて欲しいと思っています。

 

 

げんぽん